トレンドアフィリエイト(雑記ブログ)で月収100万円稼いだ3つのポイント

トレンドアフィリエイトで月収100万達成した3つのポイント

「ブログで月収100万は詐欺。」

あなたがもしこう信じて止まない場合は、この記事は役に立たないのですぐに閉じてもらって構いません。

  • 今後月1万、5万、10万、それ以上収益を伸ばしたい
  • ブログを初めたけど稼げるか不安
  • どうすればブログで稼げるのか分からない
  • いま取り組んでる事が正しいのか知りたい
  • そもそもブログで本当に収益が出るのか知りたい

いずれかに当てはまるなら、この記事が役に立つのでぜひご覧ください。

改めまして、Daisuke(@dsuke8803)です。

この記事では、僕がトレンドアフィリエイト(雑記ブログ)で月収100万円を達成した時の具体的な行動部分を解説します。

僕は2017年12月からブログコミュニティに入って、本格的にブログを始めました。

ブログは書いた事はありましたが文字通り日記程度。豆苗日記なるブログを2週間程ライブドアブログで書きました。

「1日目。今日プランターの豆苗に水をやった。芽は出てない。」みたいな。

もちろんアクセス来ないし収益出ないので挫折。

ちなみに、収益を上げるまで順風満帆に進められた訳でなく、

  • 思うようにいかず悶々とした時期
  • 月300円しか稼げてないのに月10万って稼げるんかな…?
  • SNSの流し見で成果を出す人を見て勝手に落ち込む
  • なんでインデックスされんのやぁぁぁ!!
  • あーもう。いつもこのブログ上におるやん…

など、途中で何度も心が折れてます。笑

ですが先生に相談したりコミュニティメンバーの頑張りを見てコツコツ進めてきました。

その結果ありがたい事に月収100万円を達成できた背景があります。

今回はブログで伸び悩む

僕が実際に経験した内容&今でも使えるノウハウです。

結論から言うと、

  • トレンド×ASP
  • 作業量を増やした
  • 振り返り&改善

この3つが成果に繋がった要因です。

ただ、ノウハウだけあっても行動に移すのは難しいので、考え方や取り組み方の方が実は大事だと思います。

メンタル的な所はこちらの記事で解説しているので、あわせてご覧ください!

トレンドアフィリエイト(雑記ブログ)で月収100万円稼いだ2つの取り組み方

トレンドアフィリエイト(雑記ブログ)で月収100万円稼いだ3つのポイント

僕が月収100万円を達成した方法はトレンドアフィリエイト(雑記ブログ)です。

「トレンドアフィリエイト・雑記ブログとは?」みたいな解説は割愛しますね。

もしかすると、あなたはいま雑記ブログに取り組んでいるかもしれません。

  • 毎日話題を追っかけて大変
  • 記事は書いてるのにアクセスが集まらない
  • 書くネタが浮かばない

など悩むかもですね。

※ちなみに、アクセスが集まるネタ選定の方法はこちらの記事で解説しています。

僕が月収100万円を達成したポイントはこちらの3つ。

  • トレンド×ASP
  • 作業量を増やした【行動】
  • 振り返り&改善【分析】

1つずつ見ていきますね。

トレンド×ASP

ブログで収益化を図る際に多くの人がアドセンスに申請して、広告掲載していると思います。

最初のアドセンス審査がなかなか通らずに困ってる…といった声も聞きますね。

アドセンスはサイトに訪問した読者さんが広告をクリックする事で報酬が発生する仕組みです。

ここの広告は訪問者が興味ありそうな広告が表示される設定になってます。(賢い…!)

なのでアクセスを集めたら報酬が発生するので、初心者にとっても取り組みやすいです。

ですが、トレンドネタとASPを絡めたら収益をさらに伸ばす事ができます。

具体的に狙ったネタは後ほど解説しますね。

【行動】作業量を増やした

まず前提としてブログは楽に稼げません!早い段階で成果を上げる人もいますが、大器晩成型のビジネスです。

最初に伸びない理由はいくつかあります。

  • 初心者がゼロから始める場合、いろいろ勉強する事があるから
  • 途中で挫折してしまうから(ほとんどがここ)
  • 記事更新してアクセスが集まらないとブログの評価が付かない=継続が必要だから
  • 時間を理由に真剣に取り組まないから

などです。

僕はこれまで月収10万、20万、100万を越えたタイミングって行動量がグッと増えたタイミングでもあります。

先輩経営者の話を伺ったり、同じコミュニティメンバーの頑張りに火が付いたり、先生に相談してやることが明確になったりした時です。

作業量をこなすべき理由

記事作成に慣れるため・記事の精度を上げるため・たくさん失敗するため

これが量をこなすべき理由です。

単純に

  • 1週間に1記事しか書かない
  • 1日1記事書く

両者を比較すると、後者が1ヶ月間の経験値って圧倒的に多いですよね。

ただアクセスの来ないキーワードで、適当な記事を量産しても意味がありません。

サッカーが上手くなりたいのに、竹刀で素振り1000本しないですよね。

なので、型や流れを身に付ける事が大事です。

流れを身に付ければ1日1記事どころか5記事、10記事と書けるのでコミュニティメンバーさんには書き方動画を配布しています。

量を増やすより質を求める方が良い?

質より量、量より質。どちらが正しいというか、どちらも正しいです。

ただ僕は「型を知った上で、量をこなす」これが早く成果を上げるのに必要な事だと思います。

ただ知識がない状態で質を求めた所で、時間がいたずらに過ぎていくだけです。

例えば、僕は中学時代は剣道部だったのですが、

  • 竹刀の持ち方や道着の着方
  • すり足
  • 跳躍素振り
  • かかり稽古
  • 型(七本目が好きでした)

といった動きを最初に覚えます。最初はぎこちない動きでも、繰り返し練習する事で動きを身に付けていきました。

型を身に付けた上で量をこなすと次第に質が上がってきます。

【分析】振り返り&改善

トレンドアフィリエイトに取り組むと、

  • いつもこの記事上におるやん
  • よくこのネタ拾ったなぁ

とか日々気付く事があります。

その時に「勝った負けた」の基準で見て終わらない事が大事です。

僕自身がそうだったので、検索結果の勝ち負けで見ないようになるには時間がかかりました笑

記事を書いて公開したら、振り返りと改善が必要です。

  • 何で自分の記事より上位表示されてるのかな?
  • キーワードや見出しの構成は?
  • そもそもどんなネタを書いてるの?
  • 過去どういう記事を中心に書いてる?
  • 記事更新頻度はどれくらい?
  • 面白いと思う部分・他のサイトと異なる所は?

など、ライバルサイトを見て何でかな?と一歩引いて観察してみます。

最初は自分の記事と比較して嫌になるかもしれませんが、グッとこらえて改善点を探してみてください。

改善に繋がるおもしろい発見がありますよ!

具体的に狙ったネタは?

さて、ここまで僕がトレンドアフィリエイト(雑記ブログ)で月収100万円稼ぐまでにやったことを書きました。

この章では具体的にどういうネタを狙ったかを解説しますね。

前提として行動量がある

成果を上げるとそこだけにフォーカスしがちですが、僕はそれ以前に1日5~8記事、一番多い時で12記事1人で書いてました。

昔は「1日1~2記事が限度。1日5記事とかありえないっしょ。」と思っていた僕ですら10記事近く書けるようになるんです。

知り合いに1日20記事更新する方がいますが、それはもうよく分かりません笑(褒)

それは高い基準値を知れたからですが、その話はまた別記事で。

あとは佐賀から愛知県にブログで独立するため引っ越してきて、後に引けない状況だったのもあります。

やるかやらないかじゃなくて、もうやるしかない状況。

いま1日1記事公開するだけでも大変に思う場合でも、後々スピードは上がるので行動量を少しずつ増やしていきましょう。

実際に狙ったネタを紹介!トレンドネタは世の中の注目が集まっている話題

ちょうど僕が取り組んだ時、ラグビーワールドカップが日本で開催されていました。

もしかするとあなたもテレビでご覧になっていたかもしれません。

  • 注目が集まるラグビーワールドカップが、(トレンドネタ)
  • 動画配信サービスで見逃し配信されていました。(ASP)

僕はこのトレンド×ASPの組み合わせに乗っかりました。

ラグビーの試合を見れなかった人が検索するキーワード、例えば、

  • ラグビーワールドカップ 動画 無料
  • ラグビーワールドカップ 見逃し

とか。テレビで見れない人や試合を見逃したけどどうしても見たい人は一定数います。

必要としてる人に必要な情報を届けるイメージです。

じゃあ、ラグビーワールドカップ 動画 無料 で記事書けば良いか、というとそれだけじゃなくて、

先述した通り、事前にたくさん記事を書いていたんです。

それこそ「これ書いた方が良いよ」と先生からおすすめ頂いたネタや自分で見つけたネタなど、起きてる時間はひたすら記事を書いてました。

その中で、

  • 記事の書き方が見に付いた
  • 訴求する流れが段々分かってきた
  • 検索結果上位の記事と自分の記事の差を埋めるため観察した
  • 記事更新頻度を上げた
  • 自分の時間を全部ブログに費やした

といった感じです。

すると徐々にサイトのパワーが付き始め、評価されるようになりました。

アクセスを集める土台を日々積み上げたイメージです。

ベストセラーの『7つの習慣』の中で

  • 春に種まきを忘れ
  • 夏に遊びたいだけ遊べば
  • 秋に収穫する事はできない

といった農業に関する一節がありますが、まさにブログでも同じ事が言えます。

日々の積み重ねがとても大事なので、まずは1日1記事更新する事を念頭に記事作成を進めると良いですよ!

現在のブログ運営や活動は?

現在はブログを複数運営したり電子書籍づくりをしたりしています。

どちらもなるべく自分の手をかけずに収益が上がるよう仕組み作りを進めています。

外注化

当時は1人で記事を書き続けていましたが、丸1日トレンドを追い続けると他の作業ができません。

そこでブログの方針を変更&外注化を学び、いまは信頼できるライターさんにブログの運営をお任せしています。

自分の手をほとんどかけなくとも、月15万~30万程収益を上げています。

新規ブログを立ち上げて新しく外注化の仕組み作り中です。

中古ドメイン

中古ドメインは使われなくなったドメインを購入して、新たにブログ運営をするノウハウです。

すでにドメインパワーがある状態でブログ運営を始められるので、新規ブログより早く収益化できます。

こちらも取り組みながらノウハウを試していますね。

ブログコンサル

ブログで稼ぎたい方向けにブログ講座『Dive』を運営しています。

マンツーマンでチャットや音声通話しながら、ブログで収益を上げるために日々やり取りさせてもらってます。

自分が経験した事を交えつつレベルアップしてもらってますね!

仕組み作り

ブログの他にこの記事のように自分自身の発信をしたり、電子書籍を書いて販売したりしています。

ASP経由で、他人の商品やサービスを代わりに販売するのですが、急に単価が下がったり案件が停止する事も起こりうるんです。

毎日のように案件停止・再開のメッセージが届きます。

もし稼いでいる案件がなくなったらキツイです。

自分の商品を持っていれば、単価が下がったり、案件がなくなることがありません。自分次第ですから。

将来そういった不安に左右されないように、いまはコツコツと仕組みづくりに取り組んでいます。

まとめ

今回は『トレンドアフィリエイト(雑記ブログ)で月収100万円稼いだ3つのポイント』と第して解説しました。

  • トレンド×ASPで収益を伸ばした
  • 作業量を増やした【行動】
  • 振り返り&改善【分析】

この3つが僕が収益を伸ばせた大きなポイントです。

当時の経験があったからこそ、自分の中で基準値が少し上がった気がします。

「月収100万」ってありえない数字だと思ってましたが、決してそんな事はありません。

日々新しい話題はありますし、今後も多くの人の注目を集める話題は出てきます。

チャンスが来た時に掴めるように日頃から準備して土台作りを進める事で、あなたも収益を伸ばしていけます。

ぜひこの記事を参考にブログを進めていってもらえると嬉しいです!

メンタル面で重要なポイントをまとめた記事も書きましたので、ぜひこちらもあわせてご覧ください。

トレンドアフィリエイト(雑記ブログ)で月収100万円稼いだ2つの取り組み方

1 Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。