⏩️【完全無料】お悩み相談はこちら

2泊3日でブログの山ごもり合宿に行ってきた時の話

キャンプセミナー帰りの飛行機の景色

記事内に広告を含みます

こんにちは。

11月2日~4日の2泊3日で、とある山奥にて山ごもり合宿に行ってきた。

コミュニティで開催されるセミナーには何度か参加したことはあるけど、合宿形式なのは初めてなので正直緊張…。

(参加者は、みんな顔見知りなので緊張する必要もないのだけど…)

そもそも参加者には、自身もブログで生計を立ててコンサル生を抱える方々も。

そんな場所に自分が行っていいのか?

と思ってましたが結果的に行って良かったと思う。

とりあえず行動することではじめての経験ができた。

キャンプセミナー参加前

以前から、自分が所属するブログコミュニティで

「キャンプしたいよね」

という話があって、自分にも声を掛けて頂いた。

「キャンプしながらしごとって最高やん!」

と思い、ノリと勢いで「行きたいです!」と返事。

コミュニティを抱える方々もいる豪華メンバー揃い。

たしかに

正直そんな所に自分が行っていいのかな

という不安はあった。

だけど

当たって砕けろってことでキャンプセミナーに参加。

ちなみに

「飛行機乗る直前ツイート」はいつかやってみたかったので感激。

たぶん行き先は名古屋だろうなぁと思っていたけど(師匠が名古屋の方なので)、実際のキャンプ場はなんと三重県津市!

津市って聞いたことはあるけど…どこや。

どうやらAirbnbのコテージに宿泊するらしく、ホントに山奥だけどWi-Fi完備でバッチリしごともできる環境。すばらしい。

名古屋駅から2~3時間車を走らせた山奥をさらに進む秘境にコテージは建っていた。

焚き火・自然の中でパソコン作業などなど

キャンプでは

  • 焚き火
  • テント
  • ピザ作り
  • 絶品カレー
  • ボードゲーム『コンタクト』
  • 薪ストーブ
  • コーヒー

などなど楽しみつつもビジネスの話があちこちで展開。

すぐさま実践に移せるものから、専門知識だらけで「すごいけど、どういうことじゃ…」とパンクしそうになったものまで^^;

みなさん、それぞれ工夫しながらいかに作業効率を上げて、収益を最大化しているのか思い知らされた。

自分もはやくこのレベルの会話ができるようにならねば…!

  • どうすれば効率化できるのか
  • もっとうまくやれる方法はないのか

など考えないと!

セミナーに参加する時は

これまで何度かセミナーに参加しに

  • 東京
  • 大阪
  • 名古屋
  • 福岡

などに出向いた。

けど出向く時はいつも緊張してる。

緊張しい、気にしいな性格はよく足を引っ張りがち。

ただ、行ってみたら意外となんともなかったり。一歩踏み出したら何だってできる気がするから不思議。

「行く」という選択肢を選び実行し続けたら「行けない」マインドブロックが少しずつ解けてきた気がする。

回数重ねていけば、もっとリラックスして行けるんじゃないかなぁ。

なんだかんだ足が向かない、なんてこともあるかもしれない。

そんな時のとっておきが「行かない理由をなくすこと」。

行かない理由を排除!

ふと振り返ると

  • 出費やばいかも
  • レベルの高いひとばかりで、自分は付いていけるだろうか
  • 普段のブログ更新ですらあくせくしてるのに←

とか、考えて心配になる。

でも、

航空券予約してしまえば行くしかないので「なんとかなる精神」でこれまで参加して来た。

出費は確かに半端ないし、いまの月収では赤字に食い込むこともある。

それ以上に、普段の生活では出会えない方々の考え方を学びたい、レベルアップしたいという先行投資の意味で参加している。

そもそも、「キャンプする」って言ってこんなに集まるのもすごいことだと思う。

たいてい、こういう話って事前に約束してても

  • 仕事が忙しくて行けなくなった^^;
  • 急用が入って…
  • お金が足りないから行けたらそのうちね

とかでおじゃんになることが多い。

(多いんですよ、ホントに!)

でもすぐに日程決めて実行する、できるのがこの仕事のメリットかなぁ。

まとめ

僕は、就業時間も休み時間も自分で決めたいし、好きな場所で仕事したいし住みたい。

僕の理想を実現できる人たちがすぐ近くにいて、その人達から学ぶ機会もあるんだから、その環境に飛び込まないのはもったいない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)