⏩️【完全無料】お悩み相談はこちら

【4章】ノウハウコレクター迷走期にハマった話。学んでも何をしても成果が出ない時期

前回の記事はこちら。

【3章】このままじゃ一生誰かの指示待ちだ…僕がようやく気づいた“自分軸の重要性”

「どうしたら、もっと稼げるんだろう?」
「やっても成果が出ない…何かが足りない?」

そんな風に、ひたすら「答え」を探し続けた時期がありました。
学んで、試して、でも結果が出なくて、また学ぶ。

気づけば「学んでるのに、進んでない」という状態に。

  • 「これ、やばい…」
  • 「俺、何をやってるんだ…?」

そんな「ノウハウコレクター迷走期」にどっぷりハマっていた話をします。

成果を出し続けるメンバーと自分の違いは何?

ブログコミュニティに所属して3年。成果を出し続けるメンバーがいる一方、自分はしばらく停滞している。

「なんで、自分はこんなに停滞してるんだ…?」

ずっと考えていました。

そして出た答えは「自分で考える力」でした。

僕は頻繁に相談していましたし、行動にも移していました。でも、見方を変えれば「依存している状態」だったんです。

  • アドバイスをもらったら、そのまま実行
  • 「こうしたほうがいいよ」と言われたら、すぐ修正
  • 迷ったらまた相談、そしてまた行動

冷静に考えてみると、「言われたことをやっているだけ」でした。

「このままじゃ、一生誰かの指示を待つ人生になる…。」

それが嫌でブログを始めたのに。

そう気づいたとき、ゾッとしました。

「とりあえずやってみたらいい」の“とりあえず”がわからない

そんな中、新しい環境に飛び込むことを決意。初めて別のビジネスコミュニティに参加しました。

そこで飛び交う言葉は…

「とりあえずやってみたらいいんすよ」

「とくさんは考えすぎだし、ビビってるだけっす」

…え?

何を?

  • 何を発信するかも決まってないのに?
  • トレンドブログの発信は嫌なんだけど…
  • ビジネスを作る?でも何を?どうやって?
  • 発信の方向性が曖昧なのに、とにかく動く?

「んー、それがわからなくて悩んでるんだけど…。」

それでも、口をそろえて言います。

  • 「とくさんは考えすぎっす!やればいいんすよ!」
    →そもそも「誰に何を発信するか」決まらない…
  • 「ブログの実績があるんだから、それ使えばいいじゃないすか」
    →トレンドブログは長く続かないから発信したくないのに…。
  • 「とくさんは自分で考えなさすぎっす」
    →自分で考える力をつけたいから環境を変えた。ただどうすれば…

もちろん動画コンテンツで学ぶけれど、具体的なステップがわからない。

でも、もしかしたら「とにかく行動すれば何かが見えてくるのか?」

「今までの自分の考え」は捨てて、コンフォートゾーンを抜けるタイミングなのか…??

あーもう。よし、やるしかない!

ひたすら行動。でも、成果につながらない焦り

「とりあえずやってみたらいいんすよ」と言われたので、やりました。周りで行動している人を真似してみたんですね。

  • Twitterで1日100投稿
  • ブログ記事1日20投稿
  • 狂ったようにYouTubeの音声を聞いて、即アウトプット

「うおりゃあああああ!!!やったぞ!!!」

「基準値めっちゃ上がったな」

それまでブログ記事の1日の更新数は、12記事が最高記録でしたし。

でも、終わったあとに思いました。

「…で、何が変わった?」

たしかに、行動したことでスキルやスピードは上がりました。でも「誰に何を伝えるか?」が抜けた発信だから目的を見失います。

やればやるほど、迷走する。焦る。

「え?これってまた『言われたことをやっているだけ』じゃないの?」

不安が大きくなっていきました。

有料コンテンツを買い漁るも、解決しないモヤモヤ

「このままじゃダメだ、もっと勉強しなきゃ…。」

そう思って、次から次へと有料コンテンツを買い始めました。

  • 別のコンテンツビジネスの教材
  • コピーライティングに特化したビジネス講座
  • マッチングアプリ攻略コンテンツ(買ってしまった)

…そう、完全にノウハウコレクター化していました。

「知識が増えれば解決するはず」

そう思ってインプットしまくりましたが、なぜかスッキリしない。

  • 朝起きてインプットして、Twitterでアウトプットして。
  • YouTubeで動画撮って、
  • 公式LINEの仕組み作りに挑戦したり。

やればやるほど、

「何のために?」が強くなる。

学んでも、行動しても、焦りばかりが増えていく。そんな悪循環にハマっていました。

気づけば、頭の中は情報でいっぱい。そもそも「自分は何をやりたいのか?」が一切ない。

「俺、どこに向かえばいいんだろう…?」

次回予告:強制退去の先で見えた、新しい選択肢

ついに資金が尽き、家賃が払えなくなりました。

そして強制退去。

でも、そこから「これからの人生の方向性」を決める転機になりました。(それに気づくのは、もう少し先の話なんですけどね)

次回は「7ヶ月の迷走から抜け出した”転機”」をシェアします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)